株式会社TOKAI
法人向け中小規模オンサイト型PPAの販売開始について
2024年3月26日
当社の連結子会社でエネルギー事業を展開している株式会社TOKAIが、法人向けの中小規模オンサイト型PPAの販売を開始することを、下記のとおりお知らせいたします。
当社グループは、昨年5月に「中期経営計画2025」を策定しました。本件は、当計画の重点施策の一つである「低・脱炭素化への取り組み」の一環として、再生可能エネルギーのさらなる普及を目指すものです。
今後も当社グループは、昨今のSDGsの進展を踏まえ、地球環境の保全や持続可能な社会の実現に向けた取り組みを一層強化してまいります。
株式会社TOKAI
株式会社TOKAI(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:浜崎貢、以下「当社」)は、法人向けの中小規模オンサイト型PPAの販売を開始いたします。PPAとは「電力販売契約」の略で、お客様が所有する敷地や屋根などのスペースを当社が借り受け、当社負担で太陽光発電設備を設置し、生成された電力をお客様に売電するというスキームです。これにより、お客様は設備投資なしで再生可能エネルギー由来の電力をご使用いただくことが可能になります。
カーボンニュートラルの取り組みが世界的に加速する中、国内でも住宅用や大型の商用PPAの導入は進んでいますが、中小規模のPPAは電力単価や設備投資効率などの理由から普及が遅れています。当社では、2021年度から一般住宅向けオンサイト型PPA「TOKAI ZERO SOLAR」の販売を開始しております。本件はその規模と販売先を拡大し、中小規模のPPAを当ラインナップに加えるものです。
今回の販売開始にあたり、その先行事例としてグループの東海ガス株式会社(以下「東海ガス」)に当オンサイトPPAを導入し、1か月の試運転を経て、4月1日から売電を開始します。パネル容量は31.57kw、自家消費電力量は年間37,500kwhを見込んでいます。これにより削減されるCO2は年間16.2トンに相当し、その環境価値は全て東海ガスに帰属します。さらに電力料金は従来の系統電力よりも安価となる予定です。
当社は今回の新サービスを通じて、再生可能エネルギーのさらなる普及と環境保護に貢献してまいります。